アラサー夫婦の平凡な日常ブログ

スキナコト、スキナモノ、スキニイキル

夫婦の価値観の違いに戸惑う今日この頃

おはようございます。

 

私たち夫婦は、

旦那さんが浪費家

私がお金使えない人

です。笑

 

お金の管理は私がしてるけど、

子なし共働きの貯めどきなのに全然お金がたまりません。

 

私だって楽しいこと大好きだし、

美味しいものも大好きです。

 

ブランド物だってたまには欲しいし、

洋服だって買いたい。

 

でも、それを買ったらお金が生活費が足りなくなっちゃうって考えたらなかなか使えません。

 

でも旦那さんはこの中で収めようという気が全くなくて、欲しいものがあったら食べたいものがあったら、お金がなくても買おうとします。

貯金から使えばいいじゃんっていう考えです。

 

何のために先取り貯金をしているのか、、笑

 

旦那さんが頑張って働いてるの知ってるし(もちろん私も)

なのにお金ないない言うのはこっちだって辛いです。

でも私が止めなきゃ永遠に我慢をしない人間なので、、

それで喧嘩になることが多々あります。

悲しいです。

別に意地悪で言ってる訳じゃないのに私が悪者になって、、

こっちがどんなに節約してもあっちは好き勝手やってるから何とも言えない気持ちになります。

 

お小遣いの範囲内だったら何に使っても自由だと思います!

でも私は節約して記念日にプレゼント買ってあげたりしてるのに、

旦那さんは飲み会に使ってばっかりで(しかも他の女の人と2人で行ったりもする)、何も欲しいもの買えないって文句言ってきます。

月末になると足りないって言い出して、家計ももう残ってないから私のお小遣いからお金をあげたこともありました。

 

プレゼントとかはもちろん私があげたくてあげてるだけだから相手にも求めるのは違うと言うのはわかってます。

 

でもこんなに価値観が違うと、貯金なんてしないで全部全部使っちゃえばいいのかな?と思ってしまいます。

 

その方が幸せなんですかね?

 

 

こんな愚痴を吐いてしまいましたが、

旦那さんのことは大好きです!笑

 

あーーーお金降ってこないかなあ😂