アラサー夫婦の平凡な日常ブログ

スキナコト、スキナモノ、スキニイキル

夫婦の考え方の違い〜働き方編〜

こんにちは。

 

昨日かなりダメージを喰らう事件がありました。

 

このブログを読んでいただいてる方ならわかると思いますが、

私は最近、夫婦の時間の確保のためにフリーランスで働けたらなという夢を持っていろいろなことに挑戦しておりました。

 

その挑戦に使う時間が欲しいと思い、

仕事(今は派遣のフルタイム勤務)の転職をしたいと旦那さんに相談した時のことです。

 

私の本心としては扶養内勤務のパートのお仕事をして、

副業で稼げるように努力する時間が欲しいという気持ちでした。

 

でも、旦那さんが私にフルタイムで働いてほしいというのは薄々感じていたので、

リモートワークが週に数回できる会社に転職したらもっと自分のやりたいこと(副業)に使える時間が増えると思うんだよね。でもそれって土日休みの仕事ばっかりなんだよね。どうしようかな。と相談ベースでお話ししました。

 

私の本当に気持ちを隠してそういう言い方をした私も悪かったんですけど、

返事が、

メリットとデメリットが釣り合ってない。

中身のない話されても困る。

 

という言葉でした。

 

私としては家族の時間を増やしたい思いから挑戦を始めたことだったので、

思いの違いにすごくショックを受けました。

 

察してちゃんはよくないと思ったので、

旦那さんがフルタイムで働き続けて欲しいと思ってると思ったから

リモートの〜っていう話をしたけど、私の本心としては

私のお小遣いなしでいいからお金減ってもパートで働きたい。

と伝えたら、

俺はお金がいっぱい欲しい。

という答えでした。

 

私が最近毎日動画編集して投稿していたのも、

ずっと仕事続けるのに無駄なことしてるな〜というように思っていたのかなと思うと、

全てを否定された気持ちになりました。

 

たくさん考えた上での話を中身のない会話と言われ、

せっかく家族にとって良い働き方になるかもしれないと考えついた働き方をすることも

認めてもらえず、、

 

旦那さんにも何か言い分はあるんでしょうけど、

なんで私ばかり我慢しないといけないんだと思いました。

 

私は若いうちに子供が欲しいという子供の頃からの夢がありましたが、

それも旦那さんのまだ無理という言葉で諦め、

働き方も旦那さんのいうとおりにしています。

 

 

夫婦はお互いに譲りあいながら生きて行くものじゃないんでしょうか。

 

私ばっかり譲ってる気がする。

 

また話し合おうという気持ちすらもう疲れてしまいました。

ずっとこのままなあなあと派遣社員を続けて休みも合わず、人生の時間を無駄にして行くんだと思います。

 

どうすればいいんだ、、、